木造平屋建て巣箱

有益なことはなにも書いてない

CF-SX1修理日記 その1

ことのあらまし

 友人のつてから、液晶割れ・バッテリーなしのLet's Note CF-SX1のジャンク品を入手しました。
 さてどうしたものかと思ったのですが、

  • タブレットPCより性能の良いモバイル用PCが欲しい
  • ubuntuを入れたLinux専用機が欲しい
  • Let's Noteかっこいい(個人的思い入れ)

ということでこいつを修理することにしました。

破損箇所チェック

液晶

 バッチリ割れてる。レッツノートって衝撃に強いんじゃなかったっけ。この割れ方は角から落としたんでしょうか。取り替えるほかなさそうですね。

HDD

 Smartctlでチェックしましたがバッチリ不良セクタが出てます。いずれSSDに取っ替える。

DVDドライブ

 ubuntuのインストールに成功したので多分大丈夫だと思う。

各種端子

 USB、HDMIVGA、LAN、SDHC、全部問題なし。
 HDMIにホコリ詰まってたので耳かきで優しく取り出しました。

冷却ファン

 ubuntuを導入しているので、stressコマンドで負荷をかけてCPUファンの挙動を見る。
 94℃くらいまで温度は上がるがそこでフルパワー回転し、システムは安定稼働。問題ないですね。

バッテリー

 無し。また、この機種のバッテリーはリコールが出ているので変な中古品も買えません。おとなしく新品を買います。

キーボード

 問題なし。ダメでも取っ替えればいいや。

修理部品

モニタ

 CF-SX1の液晶モニタは「CLAA121UA01CW」という型番。
 ヤフオクで送料込み7000円ってところでしょうか。もっと安く手に入ればいいのですが。

バッテリ

 ヨドバシ.com - パナソニック PANASONIC CF-VZSU75JS [SX1/NX1用 軽量バッテリーパック(S)] 通販【全品無料配達】
 こればっかりは変なものは買えないので、淀橋から買おうと思います。8760円。

SSD

 価格.com - Colorful SL300 160G 価格比較
 小容量の安物で構わないので、最近話題のColorful製品を。4600円。

今後

 お金が溜まったらちまちまパーツを揃えたい。